音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

沈まぬ太陽

3時間半近くあるかなり長尺な映画で、あまりにも長いせいか
間に10分間休憩がありました。
でも、話のテンポが良くて上映時間が長くても退屈しなかったなぁ。
逆に、尺が短いというか。
 
主人公が何で10年間も海外勤務になってしまうのかの掘り下げ、
御巣鷹山の航空機墜落事故の人間模様、半官半民会社のモラル等々…
それぞれをじっくり見たかった感があります。
 
やっぱり小説の構成どおり、3部作にしたほうがよかったんじゃ。
出来ないんだったら、渡辺謙三浦友和との関係を中心にすればとかね。
 
 
あと、別の見所として、まぁ、出てくる俳優陣の豪華なこと。
こんなちょい役で、あの人が!?みたいなところが多々あります。
 
上川隆也はあんな所で使って良いんですか?とか、
加藤剛、出演時間みじかっとか、
小島聖は“艶”を連想させる役が多いなぁとか。
 
それを探しながら観るのも面白いかも。


しかし、見終わった後は胸一杯になりました。
おすすめ映画です。