音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新潟ジャズストリート

楽しみにしていた「新潟ジャズストリート」
お腹が空くだろうからと、
Kちゃんがおにぎりを準備して出発。
 
今回は行ったことのない場所へ一つは行こうって事で
まずは「イタリア軒」からスタート。
「イタリア軒」は、日本最古のイタリア料理店であり、
明治初期からの創業で歴史は古い。
その最上階のレストランでのジャズ鑑賞。
外に目をやると下町の町並みからみなとタワー、
その先には日本海と、もう、この雰囲気最高!
 
みんなここが良いのが分かっているのか、
うちらは開演30分くらい前にここに来たのに、
良い席は、ほぼ埋まっている。
早く来て良かった。
「イタリア軒」で1ステージ見てから移動。
 
西堀ローサ」の中でおにぎりを食べてから
三越でやっている物産展をぶらり。今回は東京のもの。
木村屋のパンもあったけど、佃煮系が多いですな。
 
不思議に思ったのが、
イートインで「池袋大勝軒」が入っていたこと。
大勝軒の支店は東警察署の前にあるのにねぇ。
味が違うのかな。
 
 
次の会場は「マキ」ここも開演時間より30分近く来たせいか
良い席に座れた。ここでようやくウイスキーの水割りを。
やっぱりお酒をやりながら見たいもんねぇ。
 
2ステージ目の半分まで見て移動。
買い物をちょこちょこしてから「NEXT21」の市民プラザへ。
お酒のせいもあるのか、だんだんと心地よい音に
自然と目が閉じてしまう。
でも、眠いという事ではなくて、
スウィングに身をゆだねる感。
 
ここのステージが終わって、
もう一会場と思って回ってみるけど、
どこも途中からになってしまって
入場制限で中に入れない。
夕飯もあるし、今回はこの辺でアガる。
「パルム」でのステージは魅力的だったんだけどなぁ。
2ステージ目になっても人がハケないだろう。