音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新潟祭り

今日は何だか自分の気持ちがソワソワしている。
新潟市内は昨日から『新潟祭り』であり、そのせいかもしれない。
自分の心の奥底にあるマツリ、騒ぎ好きの血がザワついている。
 
『新潟祭り』は御輿あり、市民による民謡流しあり、花火ありの
新潟の夏の風物詩であります。
今日の「民謡流し」にはうちの会社からも人が出て踊るので見に行く事にしている。
 
何でお前は出ないんだと言われると…
 
申し込み時点でみんな参加にチェックしていなかったから、
「そんなもんなんだ」と思って不参加にしたら、
いざ蓋を開けてみると、うちの課以外からある程度の人が参加する事が判明。
 
むぅ…失敗した。
 
来年はエントリーしよう。
人前でパフォーマンスをするのは楽しいのだ。
 
17時過ぎ、会社の就業時間。踊りに参加する人が帰って行く。
うちの係のSさんも見に行くと言っていたので現地で落ち合う事にして、
残りの仕事を片づけつつ、係のみんなと雑談。
ある人の驚愕の事実を聞かされてビックリ。
「言われればそうかなぁ」と思ったけど(おぃ)
 
祭だからそれらしい格好で…と、持って来た甚平に着替えて踊り会場の万代橋へ。
その前にシラフじゃ面白く無いし、お腹も空いたしで、
駅南『やるき庄や』で庄やセット、生ビール2杯。少しほろ酔い。
 
18時半過ぎ、店を出て会場へ向かう。
道路はもう、交通規制がされていて「がらぁ〜・・・ん」としている。
朝方でもこんなに車が無い状態は無いだろう。
道路の周りでは踊りに参加するチームが“気付けの一杯”をやりながら
決意表明をしているのがチラホラ見られる。
 
もう少し時間もあるからと、万代シテイをブラブラ。
ここにステージが設けられている事からここがメイン会場か。
ここでは外国人で参加する人達がマイクで決意表明をしていた。
 
みんないるかな〜と思って万代橋のたもとへ。
ホテルオークラ方面へ歩いていたところでSさんと合流。
 
「ずる〜い!何でひろさんだけそんな格好しているんですか」
 
やっぱり、祭の基本はそれらしい格好です(笑)