音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

そりゃギターも入院するよ

2番手は『スクービードゥー』名前は聞いた事があったけど…な、認識。
ステージ衣装がサタデーナイトフィーバーのようなスーツ。
この格好で来たら、音はもちろんファンク!
ファンクは好きなので聞いていて楽しい。
ドラムがアフロなのも面白いけど、ボーカルが客を煽る煽る。
煽り加減がまた楽しい。
 
「ジャパニーズジェントルマン!スタンドアッププリーズ!」
 
のかけ声と主に「Tighten Up」が始まる。
原曲はArchie Bell&The drellsだけど、
「ジャパニーズジェントルマン…」って言っている辺りから、YMOのカバーなんだろうな。
ここから客いじりが始まる(笑)
でもこれは長く時間を掛けすぎたんじゃないかなぁ。
新潟県人は最高の沸点に辿り着くまで時間が掛かると思う。
 
30分近くボーカルが客をいじっている間、ギターはずーっとアドリブプレイ。
その引き出しの多さにびっくり。この引き出しの多さは練習しないと出てこない。
今、ギターは入院しているらしい。練習しすぎたのかな…。
楽しかった!ワンマンライブが楽しみ。
 
3番手は『ハナレグミ』これも名前は聞いた事があったけど…な、認識。
バンドなのかなぁと思ったら、一人しか出てこない。
ソロプロジェクトなんだねぇ。
 
ギター1本の弾き語りで、
内面から出る激しさを感じさせながらしっとりと歌い上げる。
思わず世界に引き込まれてしまった。
後半からはサポートを一人入れて30分程のステージ。