音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

心の中の東京

6時間かけて浦和に着。思いがけず、こんなに時間が掛かってしまった。
渋谷まで行ってレコード屋巡りをしようと思っていたのに
そんな時間もなく、埼京線で新宿へ。西口へ出る。
解散するまで加入していたMLのオフ会の飲み会で、
『新宿NSビル』へ向かう。
 
西口ターミナルのロータリーから小田急百貨店の方向を見ると、
小さい頃見た風景を思い出す。これぞおれの思う大都会東京だ。
 
おれが物心ついてから、一番最初に記憶に残っている東京が新宿西口だった。
 
小学校に上がったばかりの時、
どういういきさつか分かんないけど、お袋と一緒に東京へ行った事があって、
昔、親父が世話になっていた親方と一緒に住友ビルへ行った覚えがある。
多分レストランでご飯かなんか食べたんだろう。
初めての回転ドア、初めての超高層ビル。何もかもが新鮮だった。
 
お台場、六本木ヒルズ、汐留と有名スポットは色々あるけど、
あの頃の様な鮮烈なイメージに勝るスポットには出会った事はない。
 
そんなイメージがある新宿西口の超高層ビルの一画で飲めるなんて、
「何だか、夢のよう」までは言わないけど、ちょっとしみじみ。
 
店に入るとおれが一番乗りのよう。
時間になって、みんなバラバラと集まりつつ、カンパ〜イ!
各自の近況やら、昔話やら、ネットウォッチの話やら、mixiの話やらで
普段しないネットの話が出来て楽しい。
 
みんなロックで焼酎を飲んでいるせいか、たちまちにハーフボトルが1本空く。
結局みんなで2本空けてしまった。みんな強いよ〜。
そのまま近くの居酒屋で2次会。
おれは疲れと飲みすぎでダウン…。久し振りにトイレでリバースしてしまった。