音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

暑い中での地獄の散歩

6時半起床。寝たような寝なかったような、少し疲れた目覚め。
起き抜けにMXテレビで、
『談志・陳平の言いたい放題』の再放送を見る。
こういう実に下町的な放送を見ていると楽しい。
 
8時過ぎ、朝飯。『南青山会館』のレストランでバイキング。
おかずの種類が少ねぇ〜。
 
9時半、非常勤職員の女の子達とフロントで待ち合わせ。
おれは金も無いし、こんな暑い日に観光なんてとも思い、
そのまま帰ろうとしていたんだけど、
 
「折角、東京に来たんだから観光したい!」
ソニープラザに連れて行け!」
 
てな事を言われ、でも、東京ってほとんど来た事が無いから
電車の乗り継ぎ方とか分かんないってな事で、お守りをする事に。
ソニプラなんて何処にあるんだよ〜と、隠れて携帯から検索。
ここからだと『渋谷109』の地下にあるらしい。
 
うわ〜、ここってギャルな女の子のメッカなビルじゃん!
 
関東にいた時も渋谷へは、レコードを買いに来ても、
ここには来た事は無かったな。趣味的な人種が違うよ。
 
おれがお守りをする女の子のうちの一人が、
東京の学校に出ている友達と会うのに新宿へ行きたいんだけど
行き方を教えて欲しいというので、その子を送りがてら
渋谷へ行く“おれプラン”として、
表参道〜原宿駅〜代々木公園〜公園通り〜渋谷109のコースで
散歩を計画。
 
表参道に並ぶ高級ブティックのビルを見ながら
一つ一つ声を上げる田舎者集団(^_^;
 
「さっき仙台から来た子達に聞いたら、
 表参道にケーキのおいしいカフェがあるんだって!」
「芸能人も良く来るみたいだよね。雑誌を見ながら言ってたよ。
 後で行くんだって」
 
どうせ観光するんなら、その子達と観光した方が楽しいだろうに。
最後は同じ東京駅に行くんだから…。
20分程歩いて無事、原宿駅に到着。
 
「結構歩きますね〜。」
 
そりゃそうだ。地下鉄一駅分だもん。でも、その事は内緒(おぃ)
まぁ、渋谷駅に向かって歩いても掛かる時間は同じだ。
原宿駅の改札で一人を送り届けてから、残ったメンバーで観光開始。
 
「すぐ隣の森って、明治神宮なんだよ」とおれが言うと、
行きましょう!と速効で返事。
前にも1回歩いて知っているけど、ここって神殿まで結構歩くんだよね〜。
この暑さの中で散歩っていうのも…。森の中を日陰を選んで歩く。
 
歩いていると、日本人よりも外国人の観光客が多い。
ここの世界だけちょっと違う国かも。
それにしても…前に浅草へ観光した時にも思ったけど、
東京の神社仏閣への観光は外国人の人の方が熱心だよな。
浅草の仲店での外国人の多さと言ったら無かった。
 
神殿へ賽銭を投げ込み、来た道を引き返す。
明治神宮から出ると、熱の照り返しが凄い。
体感気温で2度程上がった感じがする。
 
代々木体育館前での、W杯バレーボールの入場待ちを横目で見つつ、
代々木公園の出店でフラッペを購入。ここで小休止。
 
更に散歩開始。しかし、暑い。持ってきたタオルが、もうグッショリ。
あんまりも暑いので、途中、『NHKふれあいホール』を見学したり、
『PARCO』に入って涼みながら、『渋谷109』へ。
しかし、こういう女の子の店って苦手だなぁ。
しかも普通の格好ならまだしも、
今回の旅行用にリュックをしょっているもんな〜。
これじゃ、オタクですよ。トートーバックで来れば良かった。
 
ソニプラでお目当ての物があったみたいで、
ホクホク顔で帰ってくる。
じゃぁ、これで帰ろうかと渋谷駅に向かうと…
 
「お台場ってここから遠いですか?」
「ここからねぇ…おれ、電車で行った事無いけど、
 片道1時間くらい掛かるんじゃない?遠いと思うよ」
 
適当な事を言う。そんなにかかるんなら…と行くのを断念。
その代わりに「エキナカ」へ連れてけと言う。
何処にあんだよ、エキナカって。
おれがテレビで知ったのは大宮駅だけだ。
東京駅の中も広いから〜と適当なことを行って、
新宿から中央線に乗り換えて東京駅へ。

しかし…女の子達は、この時間で帰るのが不満そう。
そうなんだったら、自分達で事前に調べて
観光すればいいだろうに。
今回の観光はおれの予定外だ。
 
いわゆる「エキナカ」の南国風カフェでお昼を食べて、
14時発の新幹線で湯沢に戻る。
 
はぁ…長かった〜、今回の旅も長かった。
住処でシャワーを浴びてから、パソコンを立ち上げて
メイルチェックをしつつ少し仮眠。