音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

半ばやけくそ

朝から晴れ。蒸し暑い。
外で遊ぶにはいい感じ、フジロック日和だねぇ…。
 
おれはこの週末、長野でサイクリング大会があり、
諸々の準備の事も考えて、
今回フジロックに行くのを断念したんだけど、
サイクリング大会を決めた後に
“仕事のようなボランティアのような用事”の会議が入り、
この週末、遊ぶ予定が潰れてしまった。
 
何なんだよ全く!
 
午前中、立会で現場に出ていると、
フジロックに行けないおれをあざ笑うかのように
駅からの送迎バスが目の前を通り過ぎていく。
ちくしょう…。こうなったら雰囲気だけでも感じに
入口まで行ってやる!
 
午後、急遽休みを取り、
クロスバイクで苗場スキー場まで行くことを決心。
サイクリングとフジロックの合わせ技だ。どうだ!
# 誰に言っているんだか(^_^;
 
道のりのショートカットを図るため、
始めは国道17号を使わずに
NASPAニューオータニ前の道路を通り、
七谷切へ向かう…が、この坂がキツい。
 
傾斜が何度あるんだよこの坂〜。
 
この時点でものすごい汗。
ふぅふぅ言いながら、国道17号にたどり着く。
更にここからショートカットを図るため、
芝原集落の中を通る…が、ここも信じられない坂道。
しかもさっきよりもキツイ坂。確実に10%以上はある。
たまらず自転車を押して歩く。これでもキツイ。
 
今の時期はまだいいけど、冬に車でここを通るのは怖いな〜。
一回滑ったら、下に行くまで止まらなそう。
 
集落を出て国道17号にたどり着く。
ヘアピンカーブをクロスバイクを漕いで登るが、意外とキツクない。
湯沢町内の国道17号は最大傾斜で6%あるけど、
この坂なら耐えられる。町道の坂がキツ過ぎたからね〜。
 
出発して1時間程で
「かぐら、みつまたスキー場」の駐車場にたどり着く。
ここまでこんなもんか。もっと掛かると思っていたけど。
苗場まで2時間半ぐらいと見ていたけど、もっと早く着けるかも。
 
二居トンネルを抜けた辺りから、雲行きが怪しくなって来る。
「雨が降ったら嫌だなぁ」と思っていたら、
三国小学校の前でいきなり土砂降りの雨。
 
先にあるスノーシェッドの中で雨宿りしつつも
一向に晴れないので、そのまま苗場スキー場へ。
湯沢市街から丁度2時間。
なかなかなサイクリングでした(笑)
 
人が多いねぇ。ゴミも多いねぇ。
近頃のロックフェスは環境については
真摯な姿勢なところが多いけど、フジロックは違うのかな。
 
辺りをブラブラしたり、
屋台で売っていた「もち豚焼き」食べつつ、
ある程度満足したので来た道を戻る。
八木沢トンネルから芝原トンネル間を上る以外は
全てが下り坂。流れに任せてそのまま駆け抜ける。
1時間も掛からずに湯沢市街に戻る。
早いねぇ。自分でもビックリ。
 
外湯「山の湯」で、汗を流した後、晩酌。