音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

初カレー

朝から雨が降っている。結構な降り。
やる事もないのでテレビを見つつ、
11時過ぎから、「昼飯でも作るか」キッチンに立ち料理。
 
今回は、作ったことがない、チキンカレー。
 
酒の肴にならないものは作る気が起きないもんで(^-^;
とりあえずレシピをベースに作ってみる。
 
鶏のモモ肉の細切れを炒める。鶏肉は塩コショウで下ごしらえ済み。
焼き色が付いたら、いったん取り出して、余った油で野菜を炒める。
初めは、くし切りしたタマネギとみじん切りしたニンニクで香り出し。
 
たまにニンニクを炒めないで、出来上がりのカレーに
すり下ろしたニンニクを加えるものに出くわす事があるけど、
これは勘弁して頂きたい。苦くなります。
 
タマネギが若干、飴色になってきたところで人参、じゃがいもを投入。
軽く炒めた後、鶏肉を再び投入して、水を入れて煮込む。
適当に出て来たアクを取りつつ、
アクが出て来なくなったら市販のルウを投入。
味、とろみを見ながらルウを追加で入れて出来上がり。
 
今回使ったルウは、ハウス『プレミアム・バーモンドカレー甘口』
設楽りさ子が宣伝しているもの。
 
味は…
 
何となく、ひと味足りないような。
美味しいんだけど、コクがないっていうか。
ルウだけじゃ理想の味が作れないのかな。
 
カレーともなると、“いち家庭、いちカレー”って言われるように
それぞれの家庭でこだわりがあると思うけど、
おれの実家のカレーは、ルウに工夫(?)をしていて
ハウスの『バーモンドカレー甘口』とS&B『ゴールデンカレー辛口』を
一緒に投入していました。