音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

久しぶりにちゃんとした掃除

今日はKちゃんは仕事だけど、おれは休み。
ひさしぶりに何にも予定が無いから、掃除でもするかと。
 
今までも“コロコロ”で部分的に掃除はしていたけど
今回は掃除機も出してしっかりと。
掃除機が小さいせいか、一部屋を軽く掛けただけで
直ぐに掃除機の中が一杯。
で、またその部屋を掛けるとまた掃除機の中が一杯に。
 
これは…ただ単にこの部屋の絨毯にほこりが溜まりすぎているだけなのか?
 
5回ぐらい回ってようやく程ほどの溜まりになったので、次の部屋へ。
そんな事を繰り返しながら今回は2部屋+ダイニングを掃除機で。
寝室は先週やったからパス。
 
流れで、姿見の鏡、リビングの窓&網戸を拭く。
見違える程にクッキリ。
ちなみに拭く時は雑巾濡れ拭き→から拭きの流れで。
 
仕上げに洗濯、玄関マットを干す。
余談だけど、風水的に玄関マットは外からの気を一番受け止めているので、
週イチで外に干した方がいいらしいです。
 
ここまで正味2時間ほど。いい汗かいた〜。